読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるめに整理整頓生活

都内で夫婦二人暮らし。すっきり暮らしたいと整理整頓していますが、なかなか。

鬼怒川・日光旅行

三月上旬に鬼怒川温泉に行ってきました。 鬼怒川は二度目。 スペーシアには乗車せず、日光線でのんびり向かいました。 レトロなシートで旅行気分^^ 車窓を眺めたり、読書したり。 日曜出発だったので、車内も空いていました。 旅館は川側のお部屋でいい眺め…

バレンタインデー

先日のバレンタインデー、もうすぐだなと意識はあったのに、当日はすっかり忘れていました。 会社で渡している人を見て… ( ゚д゚)ハッ! 会社の近くにレオニダスというベルギーチョコレート屋さんがあるよ、と教えてもらい、お昼にいそいそ買いに出かけました。 …

今さら脱毛②

今さら脱毛している話。 thimai.hatenablog.com 若い時ならいざ知らず、何で30代半ばに脱毛かと言うと… 以前長期入院していた時、体調的に入浴禁止だったため二日に一度足湯できる日がありました。 足湯が本当に楽しみだった反面、お手入れできていない脚を…

今さら脱毛①

去年通い始めたレーザートーニング。 年末に同じクリニックで膝下のレーザー脱毛を受けました。 thimai.hatenablog.com ムダ毛の中でも、膝下がコンプレックス。 放置しておくには立派(剛毛)すぎる… カミソリ処理すると肌が荒れてかゆい… でもエステの勧誘…

実家いろいろ。【冬の帰省2016】

自宅のネット環境を切り替えているので、思いがけずデジタルデトックス中です。 ブログもなかなかできず、私には不便な日々…^^; 年末の帰省話もあとちょっと残します。 短い滞在でしたが、夫が希望していた温泉には行けました^^ 実家からほど近い、久米之癒…

夫、フェリー初乗船【冬の帰省2016】

電光石火でお昼を食べたあと、それ以上観光せず宇品港へ向かいました。 thimai.hatenablog.com フェリーに乗って松山へ。 倍の料金で所要時間半分のスーパージェットもあります。 急ぐ旅でもないし、寝っ転がりたいのでフェリーにしよう、と夫。 安上がりで…

プチ広島旅行【冬の帰省2016】

2017年になりました。 今年も夫と労り合って暮らしていこう。 先月インスタグラムを始めました。 写真と短文をサッとUPできて便利ですね。 (今更?) いいね!は返すのが礼儀なのかな… 何の脈絡もない人からのフォローはどうしよう… ナゾな部分もあります。…

2016年のブログ納め

株分けして水挿ししていたオリヅルラン。 thimai.hatenablog.com 根っこがニョキニョキ伸びてきたので鉢植えにしました。 窓辺に置いています。 ねこのジョウロはかわいくてお気に入り♪ 一年前の今頃のブログを読み返すと、一生懸命整理整頓しています。 更…

最近の癒し♪といろいろ。

最近の癒しグッズ、めぐりズム。 夫が特にお気に入りで、毎晩寝る前に付けています。 色んな香りを試していますが、無香料が無難かな^^; 目がじんわり温かくなって、よく眠れます。 付けたまま寝落ちもしばしば…(。-`ω´-) まとめてネット購入していますが、…

歯科定期検診。

親知らずの抜歯を機に通い始めた新宿の歯科。 thimai.hatenablog.com 歯のクリーニングが終了して3ヶ月経ち、定期検診のハガキが届きました。 今までなら「今はどの歯も悪くないし、また今度でいいかな」となるところ… 今年はきちんと病院に行くことにしてい…

キャンドルナイト

たまにキッチンでキャンドルをつけます。 晩酌やコーヒータイムがちょっと素敵になります^^ 今までは、主に100均のティーライトキャンドルを使っていました。 キャンドルホルダーは、割れた陶器のカップやお皿など。 寒くなってストーブのあるキッチンで過ご…

更新!更新!

ブログを始めて一年が経ちました! ヾ(●´∇`●)ノ thimai.hatenablog.com 一年前と比べて、ずいぶん家の中も心もスッキリ。 家にこもっていた頃、ブログの更新は良い日課になりました。 仕事を始めて以降は、自分自身の変な義務感と息抜きとの間でブログを続け…

2016 お正月の帰省計画②

お正月の帰省、東京→松山間のJR四国バス/プレミアムシートは予約が取れず… thimai.hatenablog.com 大阪までバス、そこからフェリーはどうかな? オレンジフェリー|四国開発フェリー株式会社 特等も寝台も既に満席。 思いつくのが遅かった(;´Д`) プレミア…

2016 お正月の帰省計画①

数年ぶりにお正月に帰省しようと思い、交通機関を調べています。 一人の時は高速バスで往復していました。 寝ている間に移動でき、料金もお得。 ちょっとした個室のようになっていて、軽く飲食しながら景色を眺めるのも楽しい♪ 60過ぎの父も高速バス好きです…

体重計とドライヤー

年代物の体重計とドライヤーを新しくしました。 thimai.hatenablog.com 体重計は、お手頃でシンプルな機能のものを購入。 今まで体脂肪や内臓脂肪を測定する際、ハンドルを持ち上げていました。 それが乗るだけに! 体年齢や基礎代謝も測定可能。 色はブルー…

たまちゃん交通社、業務いろいろ。

家族旅行を計画する際、たまちゃん交通社と称して活動していますが、旅行以外の業務もいくつかあります。 thimai.hatenablog.com そのひとつが、実家の年賀状作成。 小学生の頃からずっと実家の年賀状を作っています。 プリントごっこが楽しくて、お駄賃もら…

洗濯あれこれ

洗濯機ラックを撤去して、スッキリした脱衣所。 気持ちいい(*ノ´∀`*)ノ thimai.hatenablog.com 脱衣所関連の話をいくつか。 半年前に初購入した緑の魔女(洗濯洗剤)は、粉洗剤でバリッと洗うのが好きな夏場は休んでいましたが、秋からまた活躍しています。 th…

オリヅルランの子株分け。

秋の庭の様子。 春に買ったユキヤナギが紅葉してきました。 春も秋もきれい^^ 母から、オリヅルランは空気清浄効果があるらしいよ。株分けして部屋にも置いてみたら?と連絡がありました。 手前の鉢です。 オリヅルランって名前なのか〜 フムフム(・А・` ) 数年…

脱衣所の整頓②

脱衣所の洗濯機ラックを処分して、スッキリさせたい話のつづき。 thimai.hatenablog.com ラック撤去後は、つっぱり棒でタオル置き場を作ろうかな。 でもつっぱれる場所が高いので、手が届きにくいかも… 縦方向につっぱって台を作る? 漠然と考えていましたが…

脱衣所の整頓①

ひとまず片付いてしばらく経つと、脱衣所の洗濯機ラックが気になってきました。 グレーのスチール製で、10年前に買ったもの。 この記事に少し写っているラックです。 thimai.hatenablog.com 何度か引っ越す中、いつも脱衣所に収納がなかったので使ってきまし…

皮膚科でレーザートーニング

私は極度の汗かき… 夏場は外出すると一瞬でメイクが落ちます(OдO`) 若い頃は悩みましたが、ここ数年は吹っ切れてメイクせず日焼け止め程度。 肌はそこそこ健康です。 ただ、最近くすんできた気がする… 30代半ばになればそんなもんかな… カバーするメイクは無…

箱根旅行⑤芦ノ湖・復路

大涌谷→桃源台までロープウェイ、そこからバスで箱根園へ行きました。 動物と触れ合える施設に行くためです^^ thimai.hatenablog.com 箱根園は芦ノ湖畔の東側にあり、バスの乗車時間は15分ほど。 犬や猫、ヒヨコや爬虫類などを触ったり抱っこしたり… とって…

箱根旅行④食事・大涌谷

宿の夕食はイタリアンでした。 thimai.hatenablog.com 寝巻きでイタリアンが食べられるなんて、贅沢! 一品ずつ上品に提供されるので、足りないかな?と思いましたが、パンが美味しくて何度もおかわりしたら、おなかはち切れそうに! クルミ入りのライ麦パン…

箱根旅行③彫刻の森・宿

仙石原のすすきとガラスの森美術館を満喫後、バスに乗って強羅方面へ。 thimai.hatenablog.com 時刻は15時過ぎ。 彫刻の森美術館に行きました。 私は彫刻の森初めて。 とにかく広い! 広々とした敷地に、様々な彫刻がゆったり配置されていました。 体験型の…

箱根旅行②すすき・ガラスの森

箱根湯本駅から仙石原のすすきまで、箱根登山バスに乗車しました。 thimai.hatenablog.com 山道をぐるぐる登ります。 乗車時間は20分ほど? 視界が開けて、すすき草原が現れます! ちょうど見頃d('∀'*) 見渡す限り金色のすすきです。 ぽかぽか陽気で散策して…

箱根旅行①準備・往路

夫と箱根に行ってきました。 少しずつ旅の様子を載せていきます^^ 新しい端末を購入したので、今までより綺麗に写真が撮れたかな。 (センスは変わらず…) thimai.hatenablog.com たまちゃん交通社は、ロマンスカーと宿を予約し、ガラスの森美術館と彫刻の森…

除湿機を買いました。

先月、カビカビの収納箱を処分しましたが、他の収納スペースや、玄関もジメジメ。 thimai.hatenablog.com 今年は雨や曇りが長く続き、例年より湿気ているような。。。 除湿剤をこまめに替えても、なんとなーくカビの気配。 thimai.hatenablog.com なのに、頼…

たまちゃん交通社

先々週は結婚記念日でした。 7年目突入です・*・:≡( ε:) 付き合った年数と結婚後の年数が同じになりました。 今年の記念日プレゼントは、箱根旅行^^ 今週末行ってきます(o・v・)♪ 少しでも紅葉が楽しめるといいな。 夫婦で旅行する際、計画は私の担当です。 thim…

換気扇も壊れた…

サーキュレーターが壊れた数日後、キッチンからキィーーキィーーと金属音。 thimai.hatenablog.com 換気扇からだ…(ºДº) 壊れるの、重なる。。。 管理会社に状態を確認してもらい、交換になりました。 大家さんは、設備に何かあるとすぐ新品と交換してくれま…

ちょこちょこ整理。

服の整理は本当にスパッと終わらず、年中ちょこちょこ減らしている状態です。 量は把握していますが、着るのか・捨てるのか・布として温存するのか… 決めかねて時間がかかっています。 ときめいている・いないで考えると、ときめいているような… じゃぁ、着…

サーキュレーターが壊れた…

10年間、毎日のように使っていたサーキュレーターが動かなくなりました。 モーターが壊れたようです。 メーカーの使用目安は3年なので、かなりオーバーしています^^; 湿気対策や温度調節のため年中稼働。 お手入れはこまめにして、感謝の気持ちも伝えていた…

椎名町駅

先週末、夫と初めて椎名町に行きました。 椎名町は池袋から一駅。 活気のある商店街、でも繁華街の喧騒はなく、とても住みやすそうな街でした。 いいなー、住みたいなー。 カフェに入り、私はドリンクセット、夫はビール。 sheenaandippei.com ミシンが置い…

好きなゆるキャラ

ゆるキャラグランプリ、今年は地元愛媛で開催される模様。 愛媛のゆるキャラと言えば、バリィさんやみきゃんが有名かな。 (県民の贔屓目?) www.ehime-matsuyama-yurugp.jp 私の推しキャラは、愛媛のスーパー「フジ」のキャラクター「ハッぴぃ ショッぴぃ …

なぞのしこり

夏頃、鼠径部(Vライン)に銀杏ほどのしこりを発見。 家でゴロゴロしていたのに、急に運動を始めたから?と思っていたものの、しばらく様子見しても変化なし。 熱はなく、しこりを押すと痛いような痛くないような。。。 何科に行けばいいのかわからなかった…

ラグを減らしました。

夫が中学生の頃に無印で購入した綿のラグ。 しっかりした作り、シンプルで洗える、そしてリバーシブル。 活躍していましたが、経年劣化の落ちないシミも多くなりました。 い草カーペットを買ったこともあり、減らすことに。 thimai.hatenablog.com 20年、使…

収納箱を減らしました。

キッチンにある、椅子になる収納箱。 thimai.hatenablog.com うちのキッチンは湿度高めのなので、収納箱に除湿剤を入れたり、フタを開けて換気したりと気を遣っていました。 また、これがないとキッチン用品を収納しきれないと思っていました。 でも最近、フ…

レンタルCD、夏服の整理。

音楽をよく聴く夫。 新しい音源の入手方法は、ダウンロードかレンタルです。 レンタルする事が多いかな^^ 神保町・御茶ノ水にあるジャニスは、品揃え豊富で返却は宅配便も可能。 www.janis-cd.com お店で、返却用の伝票を購入できます。 御茶ノ水まで結構距…

缶チューハイ^^

先週末、夫と近所の公園に行ってきました。 thimai.hatenablog.com キンモクセイのそばに陣取り、ビニールシートとヨガマットを敷いてゴロン。 いい香り~ 暑い夏を経て、草はモシャモシャ伸びていました。 ビール飲んで、読書して、チューハイ飲んで、昼寝…

Suicaのペンギングッズ

新しい会社の人に、Suicaペンギン好きなんですか?と聞かれる事があります。 水筒、歯ブラシ、パスケース、ボールペンに傘 etc… そりゃ言われますよね。。。 thimai.hatenablog.com 好きなんですか?と聞かれたら、好きです^^と答えるのですが、そこからあま…

肉のジャンプ!

夫が最近はまっているもの。 それは、ジャンプの牛肉!! (ジャンプは店名です^^) すき焼きやしゃぶしゃぶにしています。 脂がいい感じでやわらかく、食べ応えも満点!! 平日の一食としては高いので、週末のプチ贅沢です。 外食よりは安いし、晩御飯の支…

ナマステ・インディア2016に行ってきました。

日曜日(9/25)、代々木公園で開催されていたナマステ・インディアに行ってきました。 久しぶりに東京も晴れた~(/・ω・)/ 原宿に行くのはiQOS購入以来です。 thimai.hatenablog.com (iQOSの記事は根強くアクセスがあります。ありがたや。) 今回の目的は、…

よもやま話。

数年前、箱根ガラスの森美術館で購入したガラスの木。 少ないインテリアのひとつです。 ガラスが日光に反射して、壁に映ると綺麗♪ 箱根は都内から気軽に行ける温泉地ですが、去年も今年も行ってないよ。。。 久しぶりに行きたいな。 温泉、行きたいなー。 ガ…

夏のお花事情

家に花を絶やさないようにしていますが、夏は暑さで花がすぐに枯れて大変でした。 thimai.hatenablog.com ハスやリンドウなど、季節を感じる花を飾ってみるものの、数日でしおれて開花しない事も。 (p_q*)シクシク… キッチンにはエアコンがないので、暑さのせい…

髪の整頓

夏の靴、見直して一足減らしました。 thimai.hatenablog.com 安くてかわいくて、サイズもぴったりでしたが、ぴったりすぎて一日履くと網目につま先がめり込み、激痛! 結局三回しか履かず(´д`) かかとがパカパカするのは不格好なので絶対に嫌ですが、きつい…

勤務後の楽しみ

夫も私も、勤務地が有楽町線沿いになり、帰宅時間もほぼ同じになりましたヽ(*´∀`)ノ 一緒に料理したり、定時上がりの日はそのままデートしたり、楽しく過ごしています。 休日はのんびりしたいので、帰宅ついでにデートできると一石二鳥! 元を取るべく購入…

筋膜リリース、い草カーペット。

病院の先生に紹介された、筋膜リリースローラー。 コリに効くそうです。 無自覚のひどいコリ、なんとかしたくて購入しました。 寝そべってゴリゴリ。 ついでにふくらはぎもゴリゴリ。 一応、ヨガマットを敷いた上でやっています。 夫もたまに使用。 でも、イ…

せとうち旬彩館

月初は研修で数日間新橋に通っていました。 事務担当なのになぜ…と悶々としていましたが、研修場所のすぐ近くに、愛媛・香川のアンテナショップ「せとうち旬彩館」を発見! 地元愛媛と、お隣り香川の食品や特産品が沢山ありました。 知らない商品もちらほら…

行く靴来る靴

オフィスカジュアル着を考えるのが億劫で、黒か紺を着ることに決めた訳ですが… thimai.hatenablog.com 好きな形を選んでいるので意外と楽しい (๑¯꒳¯๑) この色、この柄大丈夫かな?と心配する必要がないので、気楽です。 それに合わせて、夫が靴を買ってくれ…

オフィスカジュアルとは何ぞや。

9月1日から仕事を始めました。 フルタイムです。 ブランクや業務内容、不安を挙げたらキリがないですが、一旦頑張ります! 通勤時間は30分。 夫の職場に近いので、何となく安心です^^ 以前の職場は比較的自由な服装でしたが、新しい職場はオフィスカジュアル…

お墓参り

先週、夫の実家のお墓参りに行ってきました。 夫の実家はさいたま市にあり、義父が眠るお墓は、実家から車で15分程の距離です。 今回は実家で車を借りず、夫がずっと乗ってみたいと言っていた車をレンタルしました。 ホンダのS660です。 オリックスレンタカ…