読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるめに整理整頓生活

都内で夫婦二人暮らし。すっきり暮らしたいと整理整頓していますが、なかなか。

年末かけこみ整理

今年のごみの日も残すところあと数回になり、家中見直す日々。

いくつか減らせました。

 

・読み終わった雑誌、本

→本も雑誌も結構痛んでいたので、古紙の日に出しました。

 

・とりあえず買った食器類

→上京した10年前に買った100均の食器。

深く考えず購入したのでデザインや大きさもバラバラ。

少しずつ気に入ったものを揃え始めたので、使っていないものは処分しました。

 

・テーマパークのお菓子缶、瓶

→つい、使えそう!と取っておいたものの、使う機会がないまま数年。

 

契約書や税金、健康診断等の紙書類の整頓もしました。

何年も前のものは裁断処分、必要なものはセリアで購入したファイルで分類することに。

 

f:id:thimai:20151224195813j:plain

わかりやすいように夫がブルーで私がピンク。

A4サイズです。

中は蛇腹で分かれて見出し付き。

 

f:id:thimai:20151224195819j:plain

手書きのシールを貼り、夫婦で同じように分類しました。

収納力あります。

 

この他、夫婦共通の書類はポケットファイルに入れました。

ポケット部分の強度は使ってみないとわかりませんが、頻繁に出し入れしないので大丈夫かな。

 

今までは一枚式のクリアファイルをいくつも使っていました。

同じ形で目印がなく、必要時に探す手間がありました。

また、書類管理は私の担当なので、夫はわかりづらかったと思います。

 

整頓後夫に変更点を説明したら、わかりやすくなったと言ってくれました。

よかった^^

そしてすっきり。

 

 

広告を非表示にする