読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるめに整理整頓生活

都内で夫婦二人暮らし。すっきり暮らしたいと整理整頓していますが、なかなか。

マットはなくなりました。

キッチン 整理整頓 玄関・お風呂・トイレ

玄関マット、キッチンマット、バスマット、トイレマット…

マット類は全て撤去しました。

 

まず、玄関。

狭いし、すぐにスリッパをはくのでマットは不要です。

 

f:id:thimai:20160103074613j:plain

自立する靴ベラは、省スペースでお気に入り♪

靴はなるべくシューズラックに戻していますが、忘れることも…

 

次はキッチン。

気になっていた水ハネや調理ハネは、今はいているマイクロファイバースリッパ+ウエスでちょこちょこ掃除すれば、問題ありませんでした。

 

thimai.hatenablog.com

 

f:id:thimai:20160104152915j:plain

夫よ…部屋着を写してすまぬ。

 

油ハネが気になる時には、事前に新聞を敷けば良いとネットで発見。

なるほど!

そのまま捨てられて楽チンです。

 

最後に、トイレマットとバスマット。

トイレマットはない方がすぐに掃除できます。

夫も座ってくれています。

 

f:id:thimai:20160103074605j:plain

脱衣所の横がトイレです。

トイレのドアが外開きなので、バスマットがあると邪魔に…

 

お風呂の時だけ、旅館や粗品でもらえる薄いタオルをバスマット代わりに敷いています。

お風呂後の足はきれいだし、二人分の水滴なら充分吸収できます。

そのあと、周りをそのままササッと拭いて、洗濯。

何枚かローテーションすればいつも清潔、毎日簡単掃除ができ、脱衣所もきれいです。

薄いタオルは乾きも早い^^

 

マットの汚れ、湿りを気にせず済むようになり、とても楽になりました。

 

 

 

 

広告を非表示にする