
ゆるめに整理整頓生活

都内で夫婦二人暮らし。すっきり暮らしたいと整理整頓していますが、なかなか。

酸素系漂白剤で洗濯機掃除してみました。

掃除

うちの洗濯機は縦型で10年選手。

洗濯槽は3~4カ月に1回掃除しています。

 

いつも洗濯槽クリーナーを使っていますが、定期的に掃除しているせいかあまり汚れ(ビロビロワカメ)は現れず。

液体の酸素系漂白剤を使った時も同様でした。

 

汚れが出ないのは良いことですが…怖いもの見たさもあり、今回は粉末の酸素系漂白剤で挑戦!

 

f:id:thimai:20151231165309j:plain

500グラムで約350円。

 

f:id:thimai:20160102215334j:plain

裏に様々な使い方の記載が色々あり、「洗濯槽のお手入れ」項目もあります。

 

お風呂の残り湯を汲み出しました。

疲れたー。

40~50℃とあるので、汲み出す前に追い炊き。

 

お湯10リットルに対して、酸素系漂白剤100グラムです。

洗濯容量5キロ、高水位で37リットルなので、約370グラム投入し5分撹拌。

一袋入れてもよかったかな。

 

思ったほど汚れは出ず、定期的な掃除の勝利!と思いながら3~4時間放置。

そのあと再度撹拌すると…

 

ひぇー!

ビロビロわかめが出てきたー!

 

f:id:thimai:20151231165244j:plain

一回すくってもう一度回したところ。

中はステンレス槽です。

二回目でもいつもより汚れが出てる…

 

捨てる菜箸に排水口ネットをかぶせ、即席すくい網を作成。

 

f:id:thimai:20151231165254j:plain

ぎゃー汚い!

思わず夫を呼びました^^;

 

ビロビロわかめがなくなるまで、撹拌→すくうを繰り返し、その後すすぎを二回して終了。

汚れが目に見えると満足感があり、楽しかったです^^

 

酸素系漂白剤は衣類や布巾の漂白、食器の除菌もできるようなので色々使ってみます。

 

 

 

広告を非表示にする