読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるめに整理整頓生活

都内で夫婦二人暮らし。すっきり暮らしたいと整理整頓していますが、なかなか。

間接照明

蛍光灯の白い光で育った私は、10数年前、間接照明の部屋で過ごす夫に衝撃を受けました。

あれから時が経ち…私もあたたかいオレンジの光が落ち着くようになりました。


ただ、間接照明の光は部屋をふんわりぼんやりさせるので、朝日を浴びた部屋の散らかりに愕然とすることも^^;

 

f:id:thimai:20160110031713j:plain

テレビ横にある間接照明は、夫の手作りです。調光器付き。
元々は、電球を上からつり下げた棚でしたが、部屋をすっきりさせるためにリメイクしました。

棚は和室へ。

 

リビングでは、ソファ横のコットンボールランプとこれをつけています。

 

thimai.hatenablog.com

 

ものを減らしていますが、処分に迷う事が出てきました。

 

迷っているものは、処分しても生活に問題はない。

でも、思い出・思い入れがある。

でも、実際に使ってはいない。

でも、今後使うかもしれない。もう売っていない。まだきれい。

 

でも、でも、とループしながら、捨てるのか悩みます。

予備の寝具、年に数回しか着ない洋服、飾っていない小物など。

 

夫に相談すると、収納も把握もできているなら無理に捨てなくていいよ、と言ってくれました。

気持ちまで捨てるわけじゃない、いつかは来ない、わかっているけど難しいです。

 

 

今日は東京で初積雪。

思った以上に積もっています。

朝出社した夫も、駅で入場制限があり、行列は近所のスーパーまで続いていたと言っていました。

今までそんな事がなかったのでビックリ!

帰宅時や明日も心配です。

 

 

広告を非表示にする