ゆるめに整理整頓生活

都内で夫婦二人暮らし。すっきり暮らしたいと整理整頓していますが、なかなか。

玄関の整頓

数年前、突然お湯が出なくなってガス管工事が入り、玄関タイルとクッションフロアを剥がしました。

 

工事後、大家さんがタイルもクッションフロアも好きに選ばせてくれました^^

太っ腹!

 

クッションフロアは脱衣所まで繋がっているので、銭湯ぽい柄がいいな、タイルは掃除しやすい形がいいな、と選びました。

 

thimai.hatenablog.com

 

玄関はかなり狭く、夫婦の靴を収納しきれず。

元々あった靴箱を二階の押し入れへ移動し、つっぱりタイプのラックを取り付けました。

 

f:id:thimai:20160129092438j:plain

スパイダーマンのフィギュアは夫の趣味です。

何度聞いても捨てないと言うので、掃除のついでにホコリ取りしています。

 

季節外の靴は二階の靴箱に収納し、今使うものだけ置いてるけど、改めて見ると履いていない靴があるな…

もう少し減らせそう。

 

コート掛けはつっぱり棒です。

 

f:id:thimai:20160126174831j:plain

衣類は二階に収納していますが、上着は玄関で脱ぎ着できるようにしました。

 

夫は朝の支度を一階で行うので、玄関脇にネクタイ掛けもあります。

 

f:id:thimai:20160128135652j:plain

自作のネクタイ掛けです。

最初は針金で作り、その後強度を増すため竹に変更。

 

玄関は日当たりがなく、お風呂場の横なので湿気には気をつかいます。

 

築35年、設備の故障もありますが、管理会社と大家さんがすぐに修繕してくれてとても助かっています。

リフォームされた内装にも満足しています。

 

住み始めて約5年。

住み心地が良く、去年家賃が5,000円下がったのでもうしばらく住むと思います^^

 

 

広告を非表示にする