読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるめに整理整頓生活

都内で夫婦二人暮らし。すっきり暮らしたいと整理整頓していますが、なかなか。

シュロほうき、掃除機。

掃除

3年程前、家族で内子町観光へ出かけました。

内子の街並みの中、棕櫚箒を売っているお店がありました。

 

一本一本手作りで、柄の長さや太さも様々。

店主から、手にしっくりくるものを探してみてとアドバイスを受け、色々手に取りました。

その中で、夫が店先にあったものを気に入り購入。

価格は失念しましたが、1,000~2,000円だっと思います。

かなりお値打ち!

実物を見て選ぶのは楽しかったです。店主も楽しい人でした。

 

www.rurubu.com

 

f:id:thimai:20160131185734j:plain

一階は毎日このほうきで掃いています。

ゴミがしっかり集まり、丈夫で汚れたら水洗いでき、型崩れした時は水に浸ければ戻ります。

トタンのちりとりは無印で購入。

 

平日はほうきやクイックルワイパー、コロコロで掃除し、週末は掃除機を使います。

 

f:id:thimai:20160131185742j:plain

パナソニックのサイクロン掃除機です。

一階⇔二階と移動があり、掃除機をかける時間も意外と長いため、コードレスではなくコンセントにしました。

重いですが、主に夫がかけるので吸引力を優先。

ゴミパックなしでお手入れも楽チン。

 

ほうきは音を気にせずいつでもサッと掃け、ずぼらな私に合っています。

ただ、毎日ほうきやクイックルワイパーで掃除していても、掃除機をかけるとホコリが結構取れる…!!

 

掃除機を手放すことはなさそうです。

 

壁の汚れにショックを受けてから、壁もこまめに掃除しています。

 

thimai.hatenablog.com

 

 

広告を非表示にする