ゆるめに整理整頓生活

都内で夫婦二人暮らし。すっきり暮らしたいと整理整頓していますが、なかなか。

久しぶりに料理本を買いました。

中古で本を2冊購入しました。

dancyuの料理本です。

 

f:id:thimai:20160202151133j:plain

お肉の本はがっつり肉料理の写真が多く、おなかがすいてきます^^

スタンダードなものからお店のレシピ、変わり種おにぎりなどなど。

 

深夜食堂とコラボしている本は、細かいレシピというよりも、それぞれの料理にまつわる小噺やワンポイントアドバイスが沢山載っています。

夫婦で深夜食堂の世界に浸ってあれこれ話すのが楽しい^^

 

 

新品で購入した本2冊は、たまたま書店で見つけました。

 

f:id:thimai:20160202151145j:plain

スパイスカレーの本は、スパイスを調合するカレー作りにハマっている夫にプレゼント。

様々なカレーレシピはもちろん、色々試す中疑問に思っていた事の解決策も載っていて喜んでいました。

美味しいカレーを期待^^

 

人気のつくりおきの本は、ただレシピが載っているのではなく、買い出し内容や効率の良い調理手順、保存のコツなどもあり参考になります。

野菜やお肉から逆引きもできるので、安い食材をとりあえず買ってきた時にも頼もしい!

買ってよかった♪

 

書店ではインテリア本も手に取りますが、今まで素敵な雑貨やディスプレイに関心があったのに、今は断捨離や収納について興味がわいているようです。

ただ、ものを減らしてきた我が家を見回すと、満足感もありますが心寂しい部屋だな…と正直思います。

シンプルと殺風景のバランスが掴めてないようです。

 

 

広告を非表示にする