ゆるめに整理整頓生活

都内で夫婦二人暮らし。すっきり暮らしたいと整理整頓していますが、なかなか。

食器の整理整頓

松野屋さんで購入したカゴに食器を入れました。

 

thimai.hatenablog.com

 

ステンレスの給食カゴには丸い食器を収納。

かなり頑丈で沢山入れてもヨレ・歪みがなく、奮発した甲斐がありました^^

 

f:id:thimai:20160303182527j:plain

ラーメン鉢から時計回りに、小丼、うどん鉢、小鉢、お椀、蕎麦猪口。

小鉢は母の手作り。

家ラーメンはやっぱりラーメン鉢じゃないと雰囲気が出でないので、捨てられません。

うどんも、地元砥部焼のうどん鉢で食べると美味しさUP!

愛用しています。

 

トタンバスケットには取り皿とお茶碗、角皿などを入れました。

 

f:id:thimai:20160303182546j:plain

角皿はサラダ(大)・煮物(中)・箸休め(小)などに使っています。

 

両方とも沢山入り満足^^

ステンレス棚が来るのが楽しみです。

 

あとは砥部焼の大皿がいくつかあります。

 

f:id:thimai:20160304185502j:image

直径約25センチ。

二人のおかずを一緒に盛りつけたり、ワンプレートやパスタ・カレーにも使います。

 

f:id:thimai:20160304172112j:plain

長方形の大きいお皿は、焼き魚やお刺身、色々な常備菜を少しずつ盛りつける時に重宝します。

 

砥部焼はどっしり重くて丈夫。

ぶつけたり落としても、ゴッと音がするだけで無傷の頼もしいお皿です。

夫が砥部焼のファンなので、地元に帰る度に父が少しずつ買い揃えてくれています。

 

他に、出番の少ないスープ平皿やグラタン皿、そうめん用の器などがシンクの戸棚にあります。

 

食器も整理しましたが、改めて見るとまだ結構あるな。

でも、盛りつけも楽しみいたいので、しばらくはこの量でやっていこう。

 

 

広告を非表示にする