ゆるめに整理整頓生活

都内で夫婦二人暮らし。すっきり暮らしたいと整理整頓していますが、なかなか。

春の庭のお手入れ

うちには小さな庭があります。

 

適度に日が当たり洗濯物も沢山干せますが、土が粘土質なので育つのはワイヤープランツとアイビー(と雑草)のみ。。。

かわいいお花や家庭菜園は鉢植え必須です。

雑草は本当にすぐ伸びるので、除草シートを敷いています。

敷いていれば全く生えてきません。

 

f:id:thimai:20160320233900j:image

(去年新しいシートに張り替えているところ)

 

あたたかくなってきて、冬に刈り込んだアジサイに新しい葉っぱが生えてきました。

 

f:id:thimai:20160320224805j:plain

毎年花の色が微妙に違うので楽しみです。

アジサイの後ろにあるアイビーとワイヤープランツも、増えすぎ防止のため刈り込んであります。

今は土しか見えてないので、ちゃんと生えてくるのか少し心配^^;

 

昨日はバラの植え替えのため、夫と近所の農協へ。

地面に着くほど大きく枝垂れたユキヤナギが力強く、かわいくて一緒に買ってきました^^

 

f:id:thimai:20160320224752j:image

手前の白い鉢がユキヤナギです。

方々に伸び放題なところが気に入りました。

自転車で行った事が功を奏し、二人で何とか鉢を支えて帰れてヨカッタ。

 

バラの植え替えも完了!

 

f:id:thimai:20160320224759j:plain

水捌けの良いバラ用の鉢にしました。

このバラは、春にも秋にも、急に冬にも白い花を咲かせます。

 

庭のお手入れはほとんど夫がしています。

私はたまに水やりしたり剪定したり、補助的な役目^^;

花より葉っぱの多い庭ですが、自然な感じで気に入っています。

 

 

 

にほんブログ村

広告を非表示にする