ゆるめに整理整頓生活

都内で夫婦二人暮らし。すっきり暮らしたいと整理整頓していますが、なかなか。

キッチンツールの買い替え②

古くなったキッチンツールが気になっており、良さそうなものを探しては夫に相談。

ヘラと計量スプーンは無印のものに買い替えました。

 

thimai.hatenablog.com

 

耐熱温度300度に期待して購入したシリコンのヘラ(スパチュラ)、早速活躍しています。

温度を気にせず調理でき、混ぜやすくしなるのでソースを簡単にお皿へ移せた^^と、夫も嬉しそう。

 

お玉、あくとり、ターナー、菜箸もようやく買い替えました。

 

今までのものは100均で購入したものです。

10年近く使用し、継ぎ目にサビが出てきました。

 

f:id:thimai:20160326123649j:image

持ち手もステンレスで良かったのですが、その継ぎ目が洗いにくい。。。

 

買い替えにあたり、引き出しに収納するので柄は平らで小さめのサイズ、なるべく継ぎ目のないものを探しました。

工房アイザワのパセリというシリーズに決定。

 

f:id:thimai:20160326123659j:plain

あくとり以外は継ぎ目のないシンプルな作りで、使いやすく洗いやすそう。 

ステンレスは適度に厚みがあり、二人暮らしに良さそうなコンパクトサイズです。

 

f:id:thimai:20160326123707j:plain

菜箸は、木製と金属のもの(左)を使っていましたが、シリコン(右)にしました。

耐熱温度230度なので揚げ物も大丈夫。

すべらないと謳っている実力にも期待!

しばらく菜箸は一本で様子見します。

 

 

上京したばかりの頃は、気に入ったものを購入する余裕がありませんでした。

今まで当たり前に実家で使っていた生活用品も、一から自分で揃えると100均でも結構な金額になり、生活していく大変さを感じた事を思い出します。

 

10年以上経ち、今はものも減らしているので、ひとつの購入予算が少し増やせるようになりました。

ささやかですが選ぶ楽しさも増えました。

  

 

thimai.hatenablog.com

 

 

クリックして頂けると励みになります。 


にほんブログ村

広告を非表示にする