読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるめに整理整頓生活

都内で夫婦二人暮らし。すっきり暮らしたいと整理整頓していますが、なかなか。

キッチンツールの整理

キッチンツールを整理整頓しています。

気に入って買い替えたものは使うたびイイ気分^^

きちんとお手入れしていこう。

 

thimai.hatenablog.com   

thimai.hatenablog.com

 

処分したり、保留にしたり、買い替えないものもあります。

 

【処分したもの】

 

・100均の味噌こし

メッシュがほつれて危険でした。

玉代用で今のところ問題なし。

 

・100均のトング

ステンレスが薄く、つかむ部分のギザギザが鋭利で洗う度にスポンジが傷つく…

 

 

【保留にしているもの】

 

f:id:thimai:20160407093443j:image

 

・マッシャー

すり棒があるので処分しようかと思いましたが、夫がもう少し様子を見るとの事。

 

・牡蠣ナイフ

殻付き生牡蠣を大量購入した際に買いました。

今シーズンは体調もあり食べてないけど、来シーズン使うかな?

 

 

【買い替えないもの】

 

f:id:thimai:20160407093458j:plain

 

・無印の具をすくうサービススプーン(左)

お玉とこれがあれば、穴あきお玉なしでも大丈夫^^

 

・トング二種

柳宗理のトング(中)は10年以上使っていますがサビなし。

右端のトングは、つかみやすく閉じたまま収納でき、ギザギザもゆるやか。

 

麺棒、すり棒、ピーラー、三徳缶切り、シリコンの刷毛なども買い替えず。

 

f:id:thimai:20160407093452j:plain

麺棒はすり棒としても使います。

大小のすり鉢もあり、大は小を兼ねるかな…うーん、少量すりつぶす時に小は必要そう。

 

貝印のピーラーは、斜めになっていて使いやすいです。

次も同じものがいいな。

 

整理整頓を始めた頃に買い替えた三徳缶切り、気に入っています^^

 

刷毛は油をフライパンに均一に伸ばしたり、上から塗ったり。

なくてもいい気もしますが…使っているのでこのままです。

 

 

thimai.hatenablog.com

 

 

広告を非表示にする