ゆるめに整理整頓生活

都内で夫婦二人暮らし。すっきり暮らしたいと整理整頓していますが、なかなか。

やっとフォーマル靴を整理しました。

先週、夫の実家(埼玉)で法要がありました。

 

今まで弔事用の靴は、ヒールが8センチのストラップパンプス。

普段も使えそうなデザインを選んだものの、ぺたんこ靴やスニーカーばかりの私には辛い高さで結局履かず。

 

車移動が多い地元愛媛ではこのパンプスでも平気でしたが、埼玉でお通夜と葬儀に参列した際には、電車移動や手伝いなどで立っている時間が長く、痛みで情けない歩き方になりました。

ストラップの金具もマナー的に気になっていましたが、履く機会がほぼないのでついつい後回しに。。。

 

やっと整理しました。

 

ヒールの低いシンプルなパンプスを探していると、本革・日本製のものが楽天セールで3,000円弱になっていました。

足のサイズは22~22.5、甲高幅広の不格好な足なので、試着できない不安もありましたが、以前同じお店で購入した靴が履きやすかった事もあり注文。

 

f:id:thimai:20160407124814j:image

(左)ストラップパンプス/8センチ

(右)今回購入したパンプス/3.5センチ

 

普段使いすることは考えず、弔事用として購入しました。

横幅広めで履きやすいです。

法要の際、長時間歩いたり立ったりしましたが、足は痛くならず靴擦れもできませんでした。

 

ヒール高すぎるかな…

足が痛くなるかな…

金具はマナー違反かな…

悩まず済むようになり、気が楽に。

安く購入できてよかったです。

 

履かないパンプスは処分します。

最初からもっと履きやすさを考えて慎重に選んでいれば…と凹みます。

 

マナーには色々な情報があり、家庭や地域によっても違うので、難しいです。

 

 

 

クリックして頂けると励みになります。 

広告を非表示にする