読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるめに整理整頓生活

都内で夫婦二人暮らし。すっきり暮らしたいと整理整頓していますが、なかなか。

食器用洗剤に緑の魔女

買ったもの キッチン 掃除

二年前から手のひらの湿疹(汗疱)に悩まされています。

暑くなってくるとブワッと水疱があらわれ、飲み薬やステロイド軟膏で対処。

手のひらのかゆみ、その後のジュクジュク…しんどいです。

 

今年はまだ汗疱が出ていませんが、水疱がつぶれると洗剤が染みるので、手に優しい食器用洗剤を購入しました。

 

f:id:thimai:20160425104439j:plain

緑の魔女です。弱酸性。

低刺激ながらも油汚れに強く、排水溝のぬめりやニオイもなくなるそう。期待大!

ディスペンサーに入れて使います。

 

f:id:thimai:20160424191536j:plain

無色で香りはほとんどなく、泡立ちも十分。

使ってみて良ければ、次は5Lの業務用サイズを購入します^^

 

 

当初は、食器用洗剤、洗濯洗剤、ハンドソープを液体せっけんひとつにしたかったのですが、量をきっちり使わないと石鹸カスが出たり、洗濯槽に黒カビが発生したりする様子…

掃除やお手入れのしやすさは重要なので断念しました。

シンプルな生活とラク家事とのハザマです。

 

 

お皿洗いと言えば…

地元愛媛の方言で、お皿洗いの事を「洗いやけ」と言います。

「洗いやけしよわい(お皿洗いするね)」と初めて夫に言った時、無反応だったので方言だと気づきました。

夫がキョトンとする事で方言だと気づくパターンが多かったのですが、今では聞き取りをマスター。

イントネーションや語尾よりも、同じ言葉のニュアンス違いや「洗いやけ」のように全く違う単語が難しかったようです。

 

標準語にも慣れましたが、伊予弁を話す人が周りにいないのは寂しいな。

 

 

thimai.hatenablog.com

  

 

クリックして頂けると励みになります。 

広告を非表示にする