読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるめに整理整頓生活

都内で夫婦二人暮らし。すっきり暮らしたいと整理整頓していますが、なかなか。

防災用品

和室 買ったもの 整理整頓

キッチンの食器棚を新調したので、旧食器棚は二階の和室に持ってきました。

そこに防災用品をいくつか置いています。

 

thimai.hatenablog.com

 

f:id:thimai:20160412112414j:image

水、ジュートバスケットの中にゴミ袋や新聞紙、軍手、携帯トイレ、マスク、日持ちのする食品や缶詰などを入れています。

食料は金額も管理も負担にならないよう、普段も食べるインスタント食品です。

夫婦共通のカレンダーアプリに賞味期限を登録し、近づいたら新しく買い足して古いものは消費。

 

写真を撮った後、水の量を倍にしました。

以前、駅前のドラッグストアから台車でゴロゴロ水を運んだら結構な労力(夫が…)。

今回はロハコで注文し、玄関まで届き助かりました。

 

丸くコロンとしたミドリ安全のヘルメットは、目が悪い私でも夫を見つけやすそうな鮮やかなオレンジです。

他に、リュックに入った防災セット一式や紙類、カセットボンベなどは一階にあります。

 

階段を上がった正面には、東京都から無料配布された防災ブックを置いています。

 

f:id:thimai:20160412125406j:image

右手が和室、左手にリビング。(夢二の版画は夫の父の遺品)

 

この防災ブックには、家にある備品で防災用品を作るノウハウや普段の備え、避難についてなど色々な記載があり、挿し絵が見やすく読みやすいです。

近隣のMAPも付属。

楽天ブックスなどで電子版が無料ダウンロードできるようです。

 

f:id:thimai:20160412125349j:plain

集合場所や連絡手段は夫婦で決めてあり、たまに忘れていないかチェックし合います。

 

何を準備しても安心しないし、どうすれば正解かもわかりませんが…やらないよりはいいかなと思っています。

 

 

 

広告を非表示にする