
ゆるめに整理整頓生活

都内で夫婦二人暮らし。すっきり暮らしたいと整理整頓していますが、なかなか。

五徳のコゲを落とす。

コンロの掃除はこまめにしていますが、使っているうちにどうしても五徳が焦げ付きます。

一番焦げ付くのはメインの五徳。

 

f:id:thimai:20160427144652j:image

焼け付いた(こびりついた)コゲは普通に洗っても落ちません。。。

コゲがイイ感じに付いたら五徳を煮て掃除しています。

 

使っているのは深めのフライパンと重曹

先日ティファールのフライパンを買い替えましたが、古いウォックパンはこの掃除のために置いてあります。

 

フライパンに五徳を入れ、水を張り…

 

f:id:thimai:20160427144703j:plain 

 

重曹をたっぷり入れて沸騰させます。

 

f:id:thimai:20160427144708j:plain

たまにかき混ぜると重曹は溶けます。

ブクブクしてきたら火を止めて、そのまま何時間か放置。

 

その後、五徳を取り出して金属ブラシで軽くこすると、簡単にコゲが落ちていきます。

思うように落ちなければ、また浸けておきます。

 

f:id:thimai:20160427144715j:plain

きれいになりました^^

残っている小さなコゲは、マイナスドライバーでそっと押せばポロッと取れます。

簡単なのに見違える程きれいになり、楽しい♪

 

それにしても、最近の五徳は面の少ないデザインで羨ましいな。

IHはもっとお手入れしやすそうですが、まだ夫婦ともにガス派です。

 

 

thimai.hatenablog.com

 

クリックして頂けると励みになります。 

広告を非表示にする