ゆるめに整理整頓生活

都内で夫婦二人暮らし。すっきり暮らしたいと整理整頓していますが、なかなか。

ネクタイをホームクリーニングしました。

夫の職場は11月から4月末まで要ネクタイです。

手持ちのネクタイは、スーツセレクトなどの量販店で購入した2,000円~4,000円ぐらいのものがほとんどで、本数は20本弱。

 

どれも何年か使い、夫も洗濯に失敗して困るネクタイはないとの事で、ホームクリーニングに初挑戦しました。

 

何本かまとめてネットに入れ、ドライコースで洗濯。

1万円台のネクタイは2本ありましたが…えいっ!一緒に洗いました。

 

f:id:thimai:20160503181108j:image

洗濯後は多少シワシワで一瞬焦ったものの、当て布してアイロンをかけたら綺麗に♪

うまくいきました。

もっと早く挑戦すればよかったな。

(でも、新しく高いネクタイは尻込みすると思います…)

 

この機会に、ほつれていたりデザインが合わないネクタイを夫が何本か処分。

5月からクールビズなので、ネクタイはしばらくクローゼットでお休みです。

 

 

今年はフェイクムートンコートとダウンジャケットもホームクリーニングに挑戦。

多少手間はかかり、自己責任ですが…節約になりました。

数年着たことと、時間があること、ネット上に沢山情報があることも後押し。

 

f:id:thimai:20160504222547j:image

ダウンはフワフワに出来上がり、ムートンの肌触りも裏表問題なく大満足です^^

 

冬物は何着かクリーニングに出しますが、今後は家で気軽に洗える服を増やしていきたいな。

クリーニング必須な素材だと、ニオイや汚れ、シワなどを気にして着るシーンや回数を考えてしまう貧乏性です。

 

最近はデザインと同じくらい素材も気にするようになりました。

と言いつつ、クリーニング代が惜しくないほど気に入れば買うと思います^^;

 

 

広告を非表示にする