
ゆるめに整理整頓生活

都内で夫婦二人暮らし。すっきり暮らしたいと整理整頓していますが、なかなか。

暖房器具の片づけ②

掃除 キッチン

GW前半にリビングのパネルヒーターとこたつ、週末にキッチンのアラジンストーブを片づけました。

 

thimai.hatenablog.com

 

ストーブの灯油が微妙に残っていたので、暑いけど最後に点火。

使い切ったあと急に寒い日が続いたり、今年のように余ったり…毎年灯油の最後が難しいです。

 

多少残った灯油は、掃除の前にポリタンクへ戻して空っぽにします。

 

f:id:thimai:20160505214642j:image

 

シーズン中、夫がちょこちょこお手入れしているのでひどい汚れはありませんが、仕舞う前は念入りに掃除。

 

f:id:thimai:20160505214651j:plain

 

芯は去年替えたので今年は大丈夫^^

ホコリやススを掃って金具を磨きます。

 

f:id:thimai:20160505214712j:plain

 

分解して掃除しつつ、傷んで交換が必要な部品がないかもチェックします。

 

f:id:thimai:20160505214659j:plain

 

元通り組み立てて掃除完了!

芯は乾燥しないようにビニールをかぶせて段ボールにしまいます。

 

f:id:thimai:20160505214719j:plain

きれいになって眠りにつきました^^

 

thimai.hatenablog.com

 

 暖房器具の活躍が終わり、冷房使用開始まで電気代が安くなります。

うちの電気代は月平均約4,500円。

真冬は7,000円台、今からの季節は3,000円台です。

取り組んでいる節電は、使っていない部屋の電気は消す、冷房や暖房を使う時は切タイマーをセットする、程度…

もう少し節電できるといいな。

電力自由化になり何社か調べてみましたが、今のままが一番安そうです。

 

 

クリックして頂けると励みになります。 

広告を非表示にする