ゆるめに整理整頓生活

都内で夫婦二人暮らし。すっきり暮らしたいと整理整頓していますが、なかなか。

夫が包丁を研ぐ

先週末、目を覚ますと一階からシャーッシャーッと音がする…

 

夫が包丁を研いでいました。

 

f:id:thimai:20160504011228j:image

 

鋼の土佐包丁と、貝印のステンレス包丁、100均のミニ包丁が普段使いです。

土佐包丁は特に念入りに研いでいました。

 

f:id:thimai:20160504011232j:image

数年前、土佐の朝市で父が料理好きの夫にと買ったものです。

夫は錆びないよう使ったらすぐに水気を切り、普段から大切にしています。

 

私は水気切りを後回しにすることもあるので、いつもステンレス包丁を使っています^^;

刺身包丁とパン切包丁はまだ切れるので今回は研がず。

 

切れ味が良くなると料理が楽しくなり、やたらと野菜をスライスしては夫に感謝を伝えています^^

 

 

ちなみに、うちのキッチンとお風呂はガスです。

今月のガス代は2,800円でした。

月平均約3,000円。真冬は5,000円弱、夏は1,500円ほど。

湯船は今の時期だと週1、2回、料理の頻度が増えても料金の変動はあまりなく、都市ガス(東京ガス)なので安いと思います。

一度はガス代1,000円以下に挑戦したい…銭湯や外食が増えて本末転倒かな。

 

 

f:id:thimai:20160511180416j:plain

1本300円だったお手頃カサブランカ

つぼみが大きく開き始めました。上品な香りがします^^

こんなにいい匂いだと思わなかったので、もう何本かあってもいいかな?

一本でも結構香るので増やすと強すぎるかな。

葉っぱだけだと思って購入した枝ものも、どうやら花が咲きそう。

楽しみ!

 

 

thimai.hatenablog.com

 

広告を非表示にする