読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるめに整理整頓生活

都内で夫婦二人暮らし。すっきり暮らしたいと整理整頓していますが、なかなか。

キッチンツールの買い替え③

買ったもの キッチン

ゆるく進めていたキッチンツールの買い替え。

迷ったり予算もありなかなか進みませんでしたが、ひと段落しました。

 

thimai.hatenablog.com

thimai.hatenablog.com

 

以前無印で購入したシリコン調理スプーンとスパチュラは、人気に納得の使いやすさ。

 

f:id:thimai:20160514011143j:image

調理はもちろん、サーブスプーンとしても使え、シンプルで継ぎ目なくお手入れも簡単。

ホコリとニオイが取りづらいのは難点ですが。。。

 

これがあれば、竹ヘラは不要?と思いましたが、夫の答えはノー。

長時間炒めたり、重量のある料理には竹ヘラが使いやすいようです。

確かに、私も汁気のない炒め物は竹ヘラを選んでいます。

 

そうなると15年以上使っている竹へラの傷みが気になる…

木製も候補に入れて探しました。

 

 

宮島工芸製作所のナナメターナーはサクラの木でできており、堅く耐久性があるとのこと。

使いやすそうな大きさと形、そして日本製です。

決めました^^

 

f:id:thimai:20160514011150j:plain

バターへら、ジャムへらも一緒に購入。

 

普通のバターナイフより大きく、先はラウンド型です。

無印のジャムスプーンを検討していたところ、このジャムへらを見つけました。

ペースト状の調味料もうまく取れそう。

なめらかに削られている木の質感も気に入りました。

 

水気をすぐ切り、よく乾燥させるように心がけます。

長持ちさせるぞ。

 

宮島工芸製作所には他にもキッチンツールが様々あって気になります。

ナナメターナーは、左利き用もあるようです。

 

製造が混み合っていたので、注文から手にするまで一か月ほどでした。

 

 

thimai.hatenablog.com

 

クリックして頂けると励みになります。 

広告を非表示にする