読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるめに整理整頓生活

都内で夫婦二人暮らし。すっきり暮らしたいと整理整頓していますが、なかなか。

実家からの定期便

食べ物

実家の両親が、日用品や常備菜を定期的に送ってきてくれます。

母の味は懐かしく、日用品は家計が助かります^^

 

母は野菜や常備菜、父は日用品や麺類などをメインに入れてくれるのですが、お互いの入れたいものが譲れない?時は、各々荷造りして、段ボールがふたつ届きます^^;

ありがたや。

 

先日も、野菜や日用品がたっぷり入った荷物が届きました。

 

お願いしてあった産直市場のニンニクは、ひとつひとつ皮を剥きます。

 

f:id:thimai:20160616111206j:image

二人でも結構時間がかかりました。

 

f:id:thimai:20160616111139j:image

この状態で冷凍。

ここまでは手間ですが、腐る事やニオイを気にせず長期保存でき、使うときは包丁がサクッと入って便利です^^

一粒ずつ、大小もはっきり分かり、使い勝手もいいです。

  

目新しいものも入っていました。

最近実家で使っている、地元愛媛の閏木(うるき)醤油です。

 

f:id:thimai:20160616111201j:image

左から、だししょうゆ、濃口醤油、ぽん酢しょうゆ、刺身醤油。

 

使うのが楽しみ!

当分醤油に困らなさそう。

 

両親は最初、醤油工場がある双海町まで買いに行っていましたが、近所の直売所にもあったとの事。

醤油工場、行ってみたいな。

 

ちなみに、関東出身の夫にとって、愛媛(西日本?四国?)の食事は基本全て甘いようです。

(家庭料理、麺類、出汁、定食、地元の居酒屋など)

 

刺身醤油の甘さにもビックリしていました。

私や両親はそれが普通だったので、夫に言われるまで気づきませんでした。

 

でも、愛媛の味付けは好きなようで、よく食べてくれます^^

ごはん作りに励もうっと。

 

 

広告を非表示にする