読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるめに整理整頓生活

都内で夫婦二人暮らし。すっきり暮らしたいと整理整頓していますが、なかなか。

親知らずの抜歯①

私は30代半ばですが、親知らずは抜歯していません。

4本とも歯茎の中にあり全く見えない状態。

20代の頃歯のレントゲンを撮影した際、その存在を確認しました。

 

体調が悪い時や疲れた時、奥歯が腫れている感じはありますが、抜くのは怖いし、我慢できるレベルだし…と決断せず今に至ります。

 

今年は「気になったら病院へ」がモットーなので、勇気を出して行ってみよう!

 

親知らずの情報を多く載せている新宿のクリニックに行ってきました。

先生は口腔外科の専門医です。

 

改めてレントゲンを撮ると、上の親知らずは隣の歯と距離があり、あまり腫れの原因にはならない様子。

下の親知らずは上向きに生えているものの、埋伏(埋没)した状態で隣の歯に当たっていました。

 

親知らずが炎症の原因とは断定できないようでしたが、今後のために抜歯したい気持ちを伝えると、CTで詳細を確認することに。

(CTも保険適用です)

CTは左右同時に撮影できないようで、まずは左から。

 

根っこが神経と隣接しており、抜歯時に当たると麻痺が残る可能性等の説明を受けビビる私…

でも、他の歯は健康で、今後親知らずを移植に使うこともなさそうなので、抜くメリットの方が多い…

 

抜きます!

 

次回、抜歯の予約を取りました。

今は働いていないので、抜歯後腫れても問題ありませんが、緊張するなぁ…

 

 

整理整頓の話も少し。

最近着ていない洋服を見直しました。

 

f:id:thimai:20160623120336j:image

3枚だけ^^;

生地はまだしっかりしていますが、着ていないのでウエスにします。

服は相変わらずドーンと断捨離できず、ちょこちょこです。

 

 

広告を非表示にする