読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるめに整理整頓生活

都内で夫婦二人暮らし。すっきり暮らしたいと整理整頓していますが、なかなか。

玄米ごはん

糖質制限に興味はありますが、白米大好き。

おかず少しでも、白米いっぱい食べたい派です。

 

f:id:thimai:20160708204154j:image

近所の農協で購入している、木島平のコシヒカリ

いつも5キロ買って精米してもらいます。

お米を抱えると、5キロ太る恐ろしさを感じます(||゚Д゚)

 

ジム通いを始めたものの、年を取るにつれて痩せにくくなってる…

食生活も少しは見直そうと、スーパーで玄米を買いました。

 

f:id:thimai:20160708204207j:image

発芽していると栄養価が上がり、食べやすいそう。

手軽に買えるので、もっと早く買えばよかったな。

 

最初は、白米:玄米を2:1で炊いていました。

今は1:1にしています。

 

洗う必要がなく、多めの水をしばらく吸水させておき、炊き方は白米と一緒です。

 

そのまま食べたり、ごまやわかめ、じゃこがたっぷりのおにぎりにして冷凍したり。

美味しい^^

 

玄米を敬遠していた夫も、プチプチした食感が気に入ったようです。

雑穀米は苦手で食べないので、意外。

よかった(●´ω`●)

 

しかし、痩せる必要のない夫が進んで食べている…

私もつられて沢山食べるとダイエットにならない…

 

何もしないよりいいかな。

健康!健康!

 

 

広告を非表示にする