ゆるめに整理整頓生活

都内で夫婦二人暮らし。すっきり暮らしたいと整理整頓していますが、なかなか。

香川でうどんを食べました。【夏の帰省2016】

夫が今回の帰省で決めていた事のひとつに、香川で讃岐うどんを食べる!がありました。

土曜日に父と3人で香川へ。

 

今回、二軒行きました。

一軒目は、山越うどん。

 

f:id:thimai:20160728231510j:image

山に囲まれた、のどかな場所にあります。

 

行列にお店側が慣れており、待ち時間は15分ほど。

メニューは並んでいる間に選び、複数で来た場合はまとめて注文してほしいなどのアナウンスがありました。

 

夫は冷たいかけうどん、父と私は釜玉うどん。

てんぷらも何品か頼みました。

 

f:id:thimai:20160728231426j:image

注文してすぐ提供されます^^

屋外に席が沢山あり、そこで食べました。

 

温かい釜玉にしたのですが、汗かきの運命か…汗ダラダラ。

冷たいうどんにすればよかったな^^;

出汁をかけすぎると辛いという案内表示が多く、ビビッてあまりかけずに食べたら薄かった。。。

加減が難しいです。

 

 

二軒目は店主をテレビで見かけることもある、もり家へ。

セルフではないので、待ち時間は山越うどんより長めの30分。

その代わり、ゆっくり座って頂けます。

 

夫と私は冷たい生醤油うどん、父は温かいかけうどん。

 

f:id:thimai:20160728231441j:image

 

名物のかきあげも注文しました。

 

f:id:thimai:20160728231454j:image

かき揚げの大は、どんぶりからはみ出すほどの大きさだったので小にしましたが、食べ応え十分!

 

冷たいうどんは、お店の方針なのかぬるめ…

キンキンに冷えているうどんが好きなので拍子抜けしましたが、麺は美味しかったです。

夫は、父が頼んだかけうどんの出汁が思いのほか美味しかったようで、かけうどんにすれば良かった…と後悔^^;

訪れた日は店主がおらず残念でした。

 

 

香川まで運転してくれた父に感謝^^

ただ、運転が好きな父は高速も飛ばします。

還暦過ぎたので、ゆっくり走ってほしいなぁ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ 

広告を非表示にする