読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるめに整理整頓生活

都内で夫婦二人暮らし。すっきり暮らしたいと整理整頓していますが、なかなか。

乳がん検診②

乳がん検診に行ってきました。

読んで下さる方はどうぞ^^

 

 

thimai.hatenablog.com

 

乳腺エコーは初体験。

検査着を脱ぎ、仰向けに寝ます。

胸に温かいジェルを塗り、エコー検査開始。

 

部屋は薄暗い光、上半身裸ですが胸の下までタオルケットが掛けられ、検査後も温かいおしぼりで胸を拭ける等、とても配慮されていました。

 

エコー画像は私も見える角度にあったのですが、所々黒い影が映り、その辺りを熱心に調べているので不安に。。。

 

マンモグラフィとエコーが終わると診察です。

先生は優しい男性です^^

 

持参した前回のマンモグラフィ画像と見比べながら、がんの所見はありません、安心して下さいねと言われ、本当に安心しました ε-(´∀`*)ホッ

 

…そうなるとエコーの黒い影は??

 

乳腺症だそうです。

小さなものがいくつかあるようでした。

問題視するものはなく、今後も年に一回乳腺エコー、二年に一回マンモグラフィを受けるといいですよとの事。

 

先生の触診と再度エコーもありました。更に安心!

月に一回、自分でもしこりがないか確認するようアドバイスを受け診察は終了。

 

案内はスムーズで、待ち時間も素敵な雑誌や本が沢山あり、あっとゆー間でした。

 

練馬区の乳がん検診補助は40歳以上、夫の健康保険の補助は来年なので、今回は自費。

でも、乳腺外来の三割負担で合計4,500円でした。

マンモグラフィと乳腺超音波、当日医師の診察&結果説明もあったのに、安くてびっくり。

今までの乳がん検診で一番丁寧に感じたし、料金的にも毎年無理なく検診できそうです^^

 

 

f:id:thimai:20160829003312j:image

歴史小説が苦手な夫がハマった、村上海賊の娘 ( •̀∀•́ )✧

私はこれから。

 

 

広告を非表示にする