読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるめに整理整頓生活

都内で夫婦二人暮らし。すっきり暮らしたいと整理整頓していますが、なかなか。

夏のお花事情

花・庭

家に花を絶やさないようにしていますが、夏は暑さで花がすぐに枯れて大変でした。

 

thimai.hatenablog.com

 

ハスやリンドウなど、季節を感じる花を飾ってみるものの、数日でしおれて開花しない事も。

(p_q*)シクシク…

 

f:id:thimai:20160922215748j:plain

 

キッチンにはエアコンがないので、暑さのせいかな?

ガラス容器のせいかな?

日陰に移動させたり、水をこまめに替えてみてもダメ。

 

ただ、竹だけはずっと元気。

水差しなのに、根っこもニョキニョキ。

 

f:id:thimai:20160922142843j:plain

竹の元気さにあやかり、夏の途中からは竹オンリーでした。

 

最近涼しくなってきたので、久しぶりにお花屋さんへ。

うちのお花事情を話すと、暑さよりも湿度に弱いので夏場はもちが悪いですよね、と店主。

 

そっか、湿度か!

換気扇は常時ON、サーキュレーターもこまめに回していますが、キッチンは暑い上にジメジメ半端ない。。。

今からの季節、また楽しめますよ^^との事で、夫婦でホクホクしながら帰宅しました。

 

f:id:thimai:20160922142841j:plain

ショウガの仲間、春ウコンの花。

暑さにも強いと聞いて購入しました。

竹と共存しておくれ~

夫が活けてくれました。

 

 

今朝は大雨。

休日のありがたみを感じながら、朝はいつまでも布団でぬくぬく。

 

ジムは土曜日にしか行けていないので、身体の運動不足感が続いています。

仕事終わりに電車を乗り換えてジムに行く根性がまだ生まれてない…ヘタレです。

 

 

広告を非表示にする