
ゆるめに整理整頓生活

都内で夫婦二人暮らし。すっきり暮らしたいと整理整頓していますが、なかなか。

オリヅルランの子株分け。

花・庭

秋の庭の様子。

春に買ったユキヤナギが紅葉してきました。

春も秋もきれい^^

 

f:id:thimai:20161126201446j:image

母から、オリヅルランは空気清浄効果があるらしいよ。株分けして部屋にも置いてみたら?と連絡がありました。

手前の鉢です。

オリヅルランって名前なのか〜

フムフム(・А・` )

 

数年前、近所の公民館建て替えの際「ご自由にお持ちください。」と何鉢か置いてありました。

何日経っても、誰も持って行く気配なし。

廃棄の期限前日に夫が全部持って帰ってきました(º ロ º*)

そのひとつがオリヅルランです。

 

冬は枯れたようになり、3月頃も葉っぱゼロ…

thimai.hatenablog.com

 

春になるとニョキニョキ出てきて、子株(ランナー)は伸びすぎたら剪定していました。

株分けしたらいいのか~

 

まず、水挿しで根っこを伸ばしてみます。

 

f:id:thimai:20161124200551j:plain

一カ月前の写真ですが…今もこんな感じです。

失敗しても親分は大きいので、気楽にやってみよう。

植物で空気清浄できたら嬉しいな。

 

7月に買った竹はまだまだ元気!

 

f:id:thimai:20161125204546j:image

二階にやってきました。

オリヅルランの子株も一緒です。

竹、いつまでもつんだろう…いつまでも?

 

今週は雪が降ってびっくり!

寒かったです。

 

初雪で夫がミニ雪だるまを作ってくれました。

 

f:id:thimai:20161125204557j:image

ほっこり(∩´ω`∩)

もう冬だな。年末だな。

 

 

広告を非表示にする